RUY_kabu’s diary

リュウの株成長日記

絶対上がる銘柄

絶対上がる銘柄ありますか?

良い銘柄を教えて下さい!

これから上がる株何ですか?

そんな事聞かれても知らん!!むしろ俺に教えてくれ!!!

        終わり

 

 冗談です🤣でも半分本当です!

未来予知でもしない限り上がる銘柄は分かりません。

でも上がる可能性がある銘柄選びの基本をこれから書いて行きますので、良かったらお付き合いください!😄

 まず最初に、有名な会社だから将来有望である!と言う訳では無いです。

ではどうやって判断するか?

 株価が割高か割安かを判断する指標として用いられるのが、PER で株価収益率と言われ、その銘柄の1株に対して、純利益の何倍の値段が付けられているかを見る指標です。簡単に言うとどれだけ皆んなが期待してるか?と言う事です。

 PERを求める計算式は株価÷1株あたりの税引き利益となっており、この数値が高ければ高い程「割高」となり低い程「割安」ということになります。

 しかし割安だから買い!ではなく、PERの値が低いと言う事は皆んなが期待していない、ということも言えるので注意が必要です。

 株価は企業の将来の利益を出し続けるものと考えれば、PERが高い方が現在よりも高い利益を出す可能性が高くなるので、PERが高い程投資家さんの期待値は高いということです。

 次に紹介する指標がPBRです。

PBRは株価純資産倍率のことを指しており、現在の株価を一株当たりの純資産額で割ったものです。

純資産は総資産から負債を差し引いて考える必要があります。

 PBRの計算式は「株価÷1株あたりの純資産」であり、こちらも値が低くなる程、株価は割安であるということが言えます。

 純資産額が1億円の企業だったら、発行株式枚数が1000万株だった場合、1株あたりの純資産は1億÷1000万=10円となります。

 このときの株価が15円ならばPBRは1.5倍ということになります。

 PBRが1倍を下回った場合には、業績不振であるということが言えるので、株を買うのは止めるべきだとされています。

 純資産は四季報やネット証券などで得ることができるので銘柄選びのときに計算すると初心者は卒業です!👍

f:id:RUY_kabu:20230227232207p:image

ちなみに楽天証券だとこんな感じです!(トヨタさん勝手に出してごめんなさい🙏)