RUY_kabu’s diary

リュウの株成長日記

レバレッジ投資をする方これだけは知っておいて!!

お疲れさまです!

昨日の続きでレバレッジについて解説したいと思います。

レバレッジとは簡単に言うとテコの原理です!

少ない力で大きな岩を動かしたりするあれです笑

 ただ株やFXのレバレッジはちょっと厄介な所があります…

3倍レバレッジなら1に対して3の利益、損益が出る。

1ドル上がったら3ドル儲けなんですが、ボックス相場のような上げ下げを繰り返すとだんだん減っていきます。

 何故か?まずレバレッジなしで考えると最初100円だったものが、10%下がって90円になり、次に11.11%(正確にはずっと1が続く)上がって100円に戻るとする。

なので10%の上昇だと99円にしか戻らない。

 同じ値動きだとして、レバレッジが3倍の場合は10%下がるとレバレッジが効いて30%下がり70円になる。

次に11.11%上がるときもレバレッジが効いて33.33%上がりますが、元本の減りが大きいので93.33円にしか戻らない。

ゆえに10%の上昇だとレバレッジで30%の上昇になるから91円にしか戻らず損をするんです!

 なので3倍レバレッジだから3倍利益出るよね!ラッキー!!🤩って思って理解せず買うと失敗するのでこれだけは知っておいてくださいね!

 まとめ

1.レバレッジは下げ相場と上げ下げするボックス相場に弱い。

2.右肩上がりの上昇相場しか利益が出ない。

3.レバレッジは小さい資金でも一攫千金を狙える。

 自分は信じられる銘柄を探し、タイミングよく買う事が出来れば利益しっかり出せる方法の一つだと思います。

❇︎リスク管理は自分でしっかりとお願いします🙇‍♂️

 

 次回は良い銘柄の選び方をご紹介しますので、良かったらまた見て下さいね!😄